まぶりなの怠惰な日常

純ちゃん、お誕生日おめでとうございます💕

「コスプレ幽霊 紅蓮女」 上甲宣之

イメージ 1

 
 本屋でタイトルの奇抜さが、目を引き衝動買いしてしまいました。

 あらすじをざっと紹介すると・・・

 主人公は、頭はいいのに陰気な性格から、友人も恋人もいない孤独な三十路の小学校の女教師。
 そんな彼女の生きがいは、「紅蓮女(ぐれんおんな)」と呼ばれる幽霊の変装をして、人を驚かす事。
 口裂け女、都市伝説パーティー、生き神信仰、呪いの手紙・・・様々な怪奇事件に遭遇する内に、
 本来、人を驚かすだけの存在だったはずの「紅蓮女」が、図らずしも正義の為に行動していく。

 
 感想は、単純に面白かったです。
 くせのない文章で読みやすかったし。
 主人公の女性の、人付き合いに臆病で内気な性格ゆえに、本当の自分を誰にも理解してもらえない所が
 歯がゆく、いじらしく思えました。
 その反動で、一旦、「紅蓮女」に変装すると、自分自身の存在価値を見出し、プライドを持って行動
 する所は、かなりかっこよいです。
 随所にオカルトチックな要素があり、私は、楽しんで読めました。