まぶりなの怠惰な日常

純ちゃん、お誕生日おめでとうございます💕

☆斉藤和義TOUR 2021@神戸

斉藤和義
KAZUYOSHI SAITO LIVE TOUR 2021
“202020 & 55 STONES”

2021.6.3(木)
神戸国際会館こくさいホール

01 BEHIND THE MASK
02 Strange man   
03 アレ
04 純風
05 一緒なふたり
06 I want to be a cat
07 彼女
08 破れた傘にくちづけを
09 Lucky Cat Blues
10 魔法のオルゴール
11 木枯らし1号
12 2020 DIARY
13 レインダンス
14 シグナル
15 万事休す
16 シャーク
17 Room Number 999
18 ずっと好きだった
19 上を向いて歩こう
20 歩いて帰ろう
21 Boy

01 やさしくなりたい
02 ぐるぐる

神戸国際会館も久しぶり。
そして駅直結で行けるのに迷った。
何回ここに来てるんだよ?
自分の方向音痴が恐ろしい。

この日の座席は3階。
昨日に続き、また上からの眺め。
視界良好。

オープニングの「BEHIND THE MASK」の照明がカラフルで綺麗。
照明を楽しめるのは、上から観てる特権。
うっとりしてると、横と後ろ辺りから手拍子が聞こえて来た。
ええー!「BEHIND THE MASK」に手拍子するか?すごいな、ある意味。
後でわかったけど、この手拍子大好き民は、ほぼ全ての曲で手拍子してた。歌われるよりは全然マシだけど、うーむ。

この日は3曲目が「アレ」
今のところ3曲目とアンコール1曲目が変わるパターン。

「一緒なふたり」「I want to be a cat」ここの2曲の流れが好き。

「Lucky Cat Blues」も好き。
この時の照明は、ドットの切り替えがポップで楽しい。

木枯らし1号」の前に、「今は亡きフジイケンジという男と作った曲です。」って言ってた。
クレジット見てないから知らなかった。そしてフジイさんは健在。
せっちゃん失礼w

「レインダンス」「シグナル」の流れもよかった。

「万事休す」の即興は、今日は真壁くんに振ってた。
これ、日替わりで急に振られてるとしたら、昨日の松本さんが戸惑ってたのわかる。
でも真壁くんは動じず、すぐに弾き出してた。

「シャーク」の始まり方が、かっこよくて好き。

MCで、「ここ(国際会館)は、やりやすいわー」って言ってた。
「会場によってはやりにくいところもあって。昨日みたいに。」ってw
100年会館は、ライブとデッドで言うとライブらしくて、音の返りが、ぐわんぐわんしてて聞き取りにくいそう。その代わり、少々間違えてもわからないとか。

後は何話してたかな?
神戸ではキャバクラ行ったことがないとかw
すすきのとか博多では、たまに行くらしい。何?この報告w

次回は来月、大阪4本と京都。
楽しみだけど、振替え固まり過ぎー