まぶりなの怠惰な日常

せっちゃん、30周年おめでとう💕

☆THE YELLOW MONKEY@京セラドーム大阪2020

THE YELLOW MONKEY
30th Anniversary DOME TOUR

2020.2.11(火)
京セラドーム大阪

f:id:maburina:20210824160715j:plain

M1 Romantist Taste
M2 楽園
M3 ROCK STAR
M4 Balloon Balloon
M5 FINE FINE FINE
M6 MOONLIGHT DRIVE
M7 球根
M8 カナリヤ
M9 Four Seasons
M10 Foxy Blue Love
M11 SLEEPLESS IMAGINATION
M12 砂の塔
M13 嘆くなり我が夜のFantasy
M14 LOVE LOVE SHOW
M15 JAM
M16 DANDAN
M17 ロザーナ
M18 天道虫
M19 SPARK
M20 バラ色の日々
M21 太陽が燃えている
M22 SUCK OF LIFE
M23 BRILLIANT WORLD

ENCORE
En1 Sweet & Sweet
En2 ALRIGHT
En3 悲しきASIAN BOY
En4 未来はみないで


この日の座席は、アリーナ上手側の割と前方。
センターステージを真横から観る位置。
前回、休止前にモンキーをここで観た時は三塁側の花道付近だったっけ。
メンバー登場より前に、白い揃いの制服着用のブラスバンドの皆さんがステージに現れた。
後でわかったけど、この方々は龍谷大学吹奏楽部の皆さんでした。
マイウェイの演奏が始まり、聴いてるとそこからJAMに繋がり再びマイウェイに戻る。
更に、これ何だっけー?と思ってたら見てないようで見てる!!
楽しい。

吹奏楽部の皆さんと入れ替わりでメンバー登場。
オープニングはロマンティストテイスト!嬉しい!
手は真っ直ぐ!とロビンの指示もありw

この日のロビンの衣装は、明るい緑のジャケットに紫のシャツ、豹柄ぽいネクタイ、ボトムは赤のレザーパンツに金色の靴。
どんな色彩感覚なんだよーと思うところを、難なく着こなしてたのは、さすが!
そうそう、ネクタイに隠れてチラッとしか見えなかったけど、ピンクで紹介してたモルフォ蝶のペンダントをしてた。綺麗な青色が見え隠れしてた。

6曲目にムーンライトドライブが聴けたのが嬉しかったー大好き!!

球根は、エマちゃんのギターソロからスタート。
この日も名古屋と同じく、赤い光の矢が流れる映像をバックに。

このあとから、メンバーはセンターステージに移動。
鶴ちゃんをポツンと残してw
7~15曲めまでセンターステージで演奏。
カナリヤから始まったんだけど、8の曲をここで聴くと、休止前のドームに、ふと意識が飛ぶ。
Four seasonsも聴けてよかった。
久しぶり。
10~11は、名古屋と同じ流れ。
初期に好んでやっていたブギをの紹介で。
砂の塔を挟み、嘆くなりへ。
楽しー!!
ラブショーでは、アニーを中心にぐるぐる回り出す三人w
途中、逆回りしたりw
そして、センターステージ最後はこの日もJAM。
赤い鳥籠を思わせる照明が印象的。
ステージが下がり、メンバー退場。この間に、この日も未発表曲のPENITENTのデモ音源が流れてた。

花道からカラフルな着物のチンドン屋さん達が登場!
ステージには吹奏楽部の皆さんも。
メンバーも登場してDAN DANスタート!

バラ色、この日は長い鎖に繋がれてた。引きちぎらずw

本編ラストがブリリアントで本当に嬉しかった。
この曲の、切ないのに満たされるような感じが本当に好き。

アンコール1曲めにSweet &Sweetですよー
ギターは君の手を縛り~
縛られときました。

ALRIGHTを挟みASIANへと。
特効、私の位置まで熱を感じた程の迫力でした。
そうそう、電飾が上から降りて来るのではなく下から立ち上がるの新しい!と思って観てたw
紙吹雪が舞い上がるのをぼんやり見上げてたら、休止前の大阪ドーム公演を思い出した。
あの日も紙吹雪が同じように舞ってたな。

ラストは新曲をとの紹介で、未来はみないで
これ、本当にいい曲。
ライブで披露するのは、この日が初めてで、緊張するとロビンは言ってたけど、聴けてよかった。
配信も決まったようで何より。
メモリアルギフトの特別感も嬉しかったけど、やっぱりいい曲なので皆が聴けるといいなって思ってたから。

MCは何を話してたっけ?

新型肺炎の影響で会場でもマスクの人が多く、こんなことならラブオム猿のマスクをグッズで出せばよかったと言うロビン。
失敗したなーとメンバーの方を振り返ると、大袈裟に頭を抱えて後悔を表現するアニーww

YELLOW MONKEYは最後の一人になっても続けたいって言ってたよね。
そんな寂しいこと言わないでよーと思いながら聞いてた。
最後はヒーセが残りそうだなってロビンが言った時の、ヒーセの笑顔ww

あとは、ドームツアーが終わって、しばらく休む間も諸々のクオリティーが落ちないようにしなきゃって。「継続こそ前進」って。

京セラの印象を、コンパクトなドームだってロビンが言ってたな。
アリーナみたいに感じるって。
先ほど聞いたサンキューメッセージでは、「素敵な空間」「なんか可愛いかった」「ホッとする」「アットホームな感じがした」などなど表現してた。
そう~?観てる方はやっぱり広く感じたよ。

私はこの日でドームツアーはおしまい。
名古屋大阪と楽しませて頂きました。

改めて、THE YELLOW MONKEY30周年おめでとう💕