まぶりなの怠惰な日常

純ちゃん、お誕生日おめでとうございます💕

☆THE YELLOW MONKEY@ナゴヤドーム2019

THE YELLOW MONKEY
30th Anniversary DOME TOUR


2019年12月28日(土)
ナゴヤドーム

f:id:maburina:20210824160329j:plain

M1 SECOND CRY
M2 ROCK STAR
M3 SPARK
M4 Balloon Balloon
M5 A HENな飴玉
M6 追憶のマーメイド
M7 球根
M8 This is For You
M9 LOVERS ON BACKSTREET
M10 Foxy Blue Love
M11 SLEEPLESS IMAGINATION
M12 I don't know
M13 BURN
M14 LOVE LOVE SHOW
M15 JAM
M16 DANDAN
M17 パンチドランカー
M18 天道虫
M19 “I”
M20 SUCK OF LIFE
M21 Horizon
M22 Father
M23 シルクスカーフに帽子のマダム

ENCORE
En1 アバンギャルドで行こうよ
En2 バラ色の日々
En3 ALRIGHT
En4 悲しきASIAN BOY

f:id:maburina:20211026181718j:plain
ナゴヤドームはこの日が初めて。
最寄り駅であるナゴヤドーム前矢田駅からドームまでが結構歩くみたいだったので、迷わないかと心配したけど、そこはドーム。
自然に流れに乗って運ばれて行った。わかりやすかった。

座席番号も複雑で自席に辿り着けるのかとも心配したけど、それもスムーズに辿り着いた。

着席して一瞬どっちがステージ?みたいに見失ったけど、どうやら3塁側なので横向きだったみたい。
ステージから真っ直ぐ花道がありその先に四角のセンターステージ。
昨日のMステは、このセンターステージから中継だったのかな?
私の席からセンターステージは割りと近いんだけど、照明用の鉄塔みたいなのがあって、ちょっとそれと被る位置。

オープニングは、メンバーはステージにスタンバイしてロビンのみアコギを抱えてセンターステージの手前にスタンバイしてのsecond cry。
何だかメカラを思わせる幕開け。

ここからロックスター~スパークと息つく間もなく盛り上がらされ、続いて「皆さんも一緒に膨らんでください」的なMCの後にballoonballoonへと。

アヘン、追憶と嬉しい流れ。

エマちゃんの長いギターソロと、ビジョンに映し出される赤い粒の流れる映像が連動してて球根の世界観へと惹き込まれた。
エマちゃんと言えば、この日の衣装最高!!赤と黒の最も正しい使い方だなと思いながら観てた。
かっこよくて更に気品まで漂わせてた。願わくばもう少し近くで観たかったわ。
エマちゃんの衣装のインパクトが強いばかりに、ロビンの衣装も素敵だったのに印象薄いww
水色のジャケットに赤のレザーパンツだったよね?中に着てるシャツが眩かった。アルミホイルのような(褒めてない?)
球根はこの日も圧巻でした。
大好き。

この後、メンバーはセンターステージに移動。

This is for you、実はライブで聴くのは初でした。嬉しかった。
私は年末に宿泊遠征はしない為、メカラに参加したことがなく、なかなか聴くチャンスが巡って来なかったのです。
今回名古屋は日帰り可能なので参加しました。
YELLOW MONKEYの30周年をお祝い出来て本当によかったな。
ロビンが私達ファンにも30周年おめでとう!と言ってくれたのも嬉しかった。
ロビンと言えば、前髪を作り、長めのマッシュみたいな髪型にしてて、テレビで見た時はペタンとして若干違和感を感じたものの、今日は既に見慣れたのかスタイリングを変えたのか、ナチュラルにいい感じになってた。
可愛いくてかっこいい。
結果、何しても顔が素晴らしいので似合うということか?
で、This is for youのラストで歌ってるロビンを見つめるエマちゃん。少ししてからそれに気付き、エマちゃんの方を見るロビン。この時の二人の表情が本当に素敵で、この瞬間をどうか静止画で残してください!!と心の中で思ってた。

10~11はブギ2連発。
レアー!!!これもうメカラでしょ?と思わせる流れ。
でも13~15の王道の流れもあり。
15曲目のJAMでは、前日のMステ特番と同じように、ステージを囲むように赤いライトが下からドームの天井に向かって伸びてた。

センターステージ終了してメンバーはアリーナの後ろから一旦退場。
その間に昔の未発表デモ音源【PENITENT】が流れたり。
しばらくしてから、花道にたくさんのチンドン屋さん達が現れ、これは!と思ってるとやはりDAN DANへと。
しかもチンドン屋さん達は練り歩くだけでなく、ホーン隊も兼ねてるという。楽しかったー♪

19曲目!!これまたレアー!!聴けてよかった(ToT)


SUCKの間奏で花道に居るエマちゃんを見えない糸で絡めとり手繰り寄せるロビン。
何?この夢芝居感はww

horizonの次にfatherとか、この流れもよかった。
センターステージでくるくる回るロビン。

そして本編ラストにマリーさんの名前が。
知らない人の為に物語の概要を説明してくれる親切なロビン。
これ説明しないとオレだけ熱くなっても困るのでってww
シルクスカーフに帽子のマダム


アンコールは、年末です!のMCで予想したとおり、おそそブギウギ~アヴァンギャルドへと。楽しかった♪

バラ色はいきなり、「名古屋ービューリホー!!」からの始まり。何だか新鮮でした。
そして、久しぶりに長い鎖は引きちぎられました。最近ずっと繋がれたままだったのに。

ALRIGHT~ASIAN BOYで終了。

何?このてんこ盛りなセトリは?と終わってから思った。
次回は大阪でお待ちしています!

YELLOW MONKEY30周年本当におめでとう💕
同じ時代を過ごせて幸せです。
これからもよろしく!