まぶりなの怠惰な日常

せっちゃん、30周年おめでとう💕

☆カーリングシトーンズ TOUR 2019‐2020@大阪

カーリングシトーンズ TOUR 2019‐2020
「やったぁ!明日はシトーンズだ!」
2020.1.13(月)
オリックス劇場


01スベり知らずシラズ
02 何しとん?
03 カリフォルニア
04 俺たちのトラベリン
05 わかってさえいれば
06 マホーのペン
07 AB/CD
08 ドゥ ザ イエローモンキー
09 キャラバン
10 ウッドストック
11 タイムテーブル
12 出会いたい
13 オイ!
14 Oh!Shirry
15 ガッツだぜ!
16 スベり知らずシラズ

01 B地区
02 夢見心地あとの祭り
03 涙はふかない

今日の座席は、下手寄りの前方。
斉藤シトーンは上手寄りの立ち位置。でも、ドラムを担当することが多いので、その時は下手に来てくれる。
この日のシトーンズの衣装は、赤と黒のGSぽい衣装。
みんなお似合いでしたが、同じ衣装を着ると斉藤シトーンのスタイルの良さが際立ってた。(贔屓目?)

オープニングは、スベり知らずシラズ!斉藤シトーンはドラムでスタンバイ!
ステージ後ろに大型ビジョンがあり、曲のタイトルや歌詞も出してくれる。
そしてもちろん、メンバーも映してくれるの有り難かった。
私の視力では、なかなか個々の顔まで見えづらいので。
おかげで、ニヤニヤしながらドラム叩いてる斉藤シトーンの顔もしっかり観られたしw

2曲目の前に斉藤シトーンが
「オレの作った曲を・・・」
と言いかけるもステージ上誰も聞いてくれずw
酷い仕打ちを受けてた斉藤シトーンですが、この曲のギターかっこよかったです。
曲も好き。

3曲目にアルバム未収録のカリフォルニア
にーしかーいがーん♪

浜崎シトーン作の俺たちのトラベリン
この曲も好き。かっこよかったです。

わかってさえいればは、トータスシトーンのVoが渋いナンバー。
こういう曲調で聴かせるのはさすが。

6曲目のマホーのペンで、斉藤シトーンがドラムのカウントを始めるも、声が小さく、また誰も聞いてくれずw
「見て。見て。こっち見て。」
と小さい声で呼び掛けるのが可愛すぎw
そして、結局
「これ、自信ないからキングから入って」とキングシトーンに委ねてた。
大きな声でカウントしてからギターを弾き始めるキングシトーン。

新曲のドゥザイエローモンキーは、トータスシトーン作。
斉藤シトーンが「吉井くんのことを思って作ったの?」って訊いてた。
トータス曰く、「元々のイエローモンキーは日本人に対する蔑称で、そんな呼ばれ方を跳ね返すような気持ちで吉井くんもバンド名にしたと思うし」って話してた。
吉井さんの不在の時にも名前が出てくるのが嬉しかった。
仲良しで嬉しいw

もぐもぐタイム1回目
インデアンカレーとざるうどん。
そーいえば、このカレーで奥田シトーンとトータスシトーンが揉めたんだよね?と言いだす斉藤シトーン。
これに「蒸し返すなよー」と言う奥田シトーン。
ざるうどんは、トータスシトーンのリクエスト。ずっとライブの前はうどんを食べると決めてるらしく、25年以上守ってたのに、シトーンズでライブ前に皆でカレーを食べに行ったらしく、別にうどんでなくてもいいんやと気付いたとかw

もぐもぐタイム2回目
ミスタードーナツのシュガーレイズドとタピオカミルクティー
もはや、食べるよりトークタイムというか物まねタイムになってたw
寺岡シトーンの涙はふかないの歌い方を誇張して真似る斉藤シトーンw
これに「悪意あるわー」とトータスシトーンが言ってた。
あと、トータスシトーンのキングの真似が似てた!特徴掴んでる!
そして、前日のラジオから続いてる浜崎シトーンの首相の真似ww
で、奥田シトーンのいすゞのトラックの歌w
なに?このコーナーw

斉藤シトーン作の出会いたいは、メンバーに好みの女性像を調査して作詞したとか。
で、各自の好みとそれを歌うパートはシャッフルするはずなのに、なぜか浜崎シトーンだけ自分の好みを歌わせられてるというww

ガッツだぜ!!をやる前の小芝居も面白かった。
奥田シトーンに却下されかけ慌てるトータスシトーン。
客席を見方につけて
「オレが関西出身て忘れたか!」と言いきり曲へと~ww
あの印象的なイントロを斉藤シトーンが弾いてるー!!!
で、曲の途中にステージに倒れるトータスシトーンww
何?これ清志郎と同じww
なのに、手拍子でトータスシトーンの復活を盛り上げる客席に水を差す奥田シトーンww
「あなた方、人が倒れてるのに不謹慎でしょ!」ってww
でもまぁ、お約束の復活を果たし曲の続きを歌うトータスシトーン。
あー楽しかった♪
ザ☆エンターテイメントww

本編ラストはオープニングと同じ、スベり知らずシラズ!
これは、シトーンズのテーマなのかな?

アンコールは、B地区、夢見心地と来て、涙はふかない
これは全員楽器を置いて横一列に並びダンス♪
後ろ向いてスタンバイ。
イントロからお尻を振りだすのが可愛かったー(皆おじさんなのに)
途中、縦一列になって順番に歌って行く箇所があり、そこでも斉藤シトーンが寺岡シトーンの真似をしてたw
歌い終わると、もう一度涙はふかないが流れだして、メンバーは上手下手の花道まで来てくれた。
私は下手サイドに居たので近くまで来てくれて嬉しかった。
この時も、寺岡シトーンの歌い方を真似してた斉藤シトーンw

楽しいと可愛いで満たされた。
カーリングシトーンズ、また機会があればいいな。