まぶりなの怠惰な日常

純ちゃん、お誕生日おめでとうございます💕

☆大槻ケンヂと橘高文彦アンプラグド・ライブ@バナナホール

イメージ 1

 行ってきました!THE!仲直り・大阪編です。私は、バナナホール自体12年ぶり(!)です。

 二人を観るのは、13年ぶりです。今回は、アンプラグドなので、着席スタイルのライブでした。

 私は、前から5~6列めの中央の席でした。ち、ちかい!!かなり、近かったです。(嬉!!)

 オープニングは、「星の夜のボート」でした。大好きなネコテからで嬉しいかぎりです!!

 オーケン、歌うまくなったね~!!(ごめんね。偉そうに。)でも、正直な感想です。

 声もすごく出てたし、昔のがなるシャウトじゃなくて、シャウトしてても余裕が感じられました。

 服装はね、オーケンは、ドクロの帽子にグレー系のスーツに白いシャツのボタンを、いつもより多め

 に開けてました。橘高は、純白のレースの衣装に黒のレース編みのストッキングはいてました。

 二人とも、全然変わってなくて驚きました。私は、あの頃よりかなり老けたのに・・・。

 ずるいなぁ~。いつまでもかっこよくてさ。橘高に至っては、現在もメタルファッションが板に

 付いててド派手な服装も、全く違和感なし!!

 93年以降あまり筋少を、聴かなくなってたので、今日が初めての曲も結構ありました。

 「サボテンとバントライン」は知ってます。懐かし~!!アンプラグドでも迫力あり。

 「ザジ~」初めて聴きましたが、オーケンのヴォーカルが優しくてキュンとなりました。

 いい曲ですね。「踊る赤ちゃん人間」のPV(素人が自主制作したものをネットで流してる)、最高に

 面白かったです!!製作者の自室で、ガンプラを駆使して撮影されてました。オーケン&橘高も

 大うけでした。これ作った人、センスいいよね~。(笑)

 ソフィア・ローレンの映画の主題歌の「ひまわり」のカバーもしてました。これは、オーケンひとりで

 「カラオケ、スタート!」と言って本当にカラオケで歌っていました。何故、この曲を筋少でカバー

 することになったのかは、謎らしいです。オーケンは、ノイローゼのせいにしてましたが。

 相変わらず、MC上手で楽しかったです。橘高に3人お子さんがいることを、オーケンは「すごいね~。

 このご時世に。」とか、「精力がすごい。」とか茶化してたけど、本当は羨ましそうでしたよ。

 橘高、絶対いいパパだと思います。子煩悩そうだし。子供のことを訊かれ「きゃわいいぞ~!!」って

 言ってたのが、すごく本音っぽかったです。オーケンには、ブースカがいるじゃん。今日も、連れて

 来てました。ブースカ曰く「パパ(オーケンのこと)は淡白。」らしいです。(笑)

 ハウンドドッグのVoに応募した話とか、面白いMCも多かったですが、たまに真面目に話してました。

 橘高のMC「どんなメタルな楽曲でも、アコギ1本で成立してこそ、本当にいい曲なんだよ。」って。

 本当にそうですよね。今日は、立派に成立してました!

 オーケンのMC「皆、(私達お客のこと)大人になったね~。衝動もありつつ、それを抑えてまったりと

 楽しんでますね。」って言ってくれて嬉しかったです。それは、今日のライブが素晴らしかったから

 だよって、こちらからも言いたいです。最初は、アンプラグドなので、ちょっと地味かなと思って

 来たんだけど、全然そんなことなくて、くつろいだ雰囲気なのにとても華やかなライブでした。

 今度は、筋少で大阪に来て欲しいな。

 アンコールラストを「きらめき」で締めて、メンバー退場。橘高が去り際に、私に向かって(←妄想)

 ピックを投げてくれました。本当は、運良く拾えただけですが。

 いいライブでした。でも終始、着席してたはずなのに、体中痛いのは、何故!?