まぶりなの怠惰な日常

純ちゃん、お誕生日おめでとうございます💕

初めて行ったライブシリーズ ①

 今回から、アーティスト別に初めて行ったライブを振り返ってみようと思います。

 まず第一回目は、復活も決まった筋少です。私が、筋少のライブに初めて行ったのは、1989年

 9月18日「ボクと猫のテブクロツアーFINAL」~おまけの一日 ザ・無礼講~という長~い

 タイトルのライブでした。昔から、ライブ日記をつけてたので、結構細かく振り返れます。

 
 オープニングは、「最期の遠足」でした。当時、オーケンは「どーですか?お客さん。」ってよく

 言ってました。今でこそ、オーケンだとか大槻だとか呼んでますが、当時の日記には、大槻様と書いて

 あって笑えました。「月とテブクロ」「星の夜のボート」が続けて演奏され感動したと書いてます。

 舞台上にシャボン玉が飛んだり星がきらめく演出だったようです。筋少初の私が、この日最も、ぶっ飛

 んだのは、「釈迦」。思ってた以上の名曲と、あがめてました。「ドロロの脳髄~♪」の大合唱!!

 アンコールの「GO!GO!GO!Hiking Bus」では、オーケンは、「ママハハブギ(ドラ

 マ)で浅野温子も歌ったこの曲」と紹介してました。懐かしー!!そして、その後、勝手に「ガンダ~

 ラ ガンダ~ラ♪」と歌い、客が手拍子すると、「やめろー!!俺のライブを邪魔しないでくれ~!」

 だと・・。曲も良かったんだろうけど、どうもMCのほうが印象に残ってるらしいです。

 この日、橘高は白いギターを、粉々のバリバリのベキベキに壊してました・・・。

 オーケン曰く、「橘高くん、ギター壊しちゃったね~。ヘヴィメタの人って怖いね~。」

 そういう自分は、ヌンチャクを披露してました・・・。この日の最後は、「日本印度化計画」で

 締められました。いや~、今読んでも、思い出します。